武蔵野鎮守府工作部

1/700スケール艦船模型の製作をします

このサイトについて

基本情報

サイト名:武蔵野鎮守府工作部
URL:http://musashinonavalarsenal.web.fc2.com
リンクフリーです。
This homepage is only displayed in Japanese.

おことわり

 入口にも書いてありますが、こちらの方に詳しく。

このHPでは『模型製作』という趣味について扱います。この趣味を始めてからまだ日が浅いため、温かい目で見守ってください。
 また文章を書くのが下手くそなので、ちょっと優しくないページとかあるかもしれません。長ったらしく回りくどい、つまらない文が多いと思いますが、流し読みしてください。
 元々自分のモチベーションアップの為に開設しましたが、同好の師の方の参考になれれば嬉しいです。

 なんだか専門的な難しいことを書いているページもあると思いますが、自分は歴史・軍事についてズブの素人です。勉強は嫌いではないので、いろいろ調べて回り正しい情報が書けるよう努力していますが、平気な顔をして間違えたことを書いていると思います。間違いを見つけた方は、どうぞ遠慮なくご指摘ください

更新、表示について

 私は趣味で模型製作をしているので、本業の空いた時間の、模型作ったり絵を描いたりアニメ見たりしている時間の、さらに空いた時にこのHPの更新をすることになるので恐らくハイペースな更新はないと思います。ご了承ください。

 このHPの更新は今のところ、すべてVisual Studioで行っています。つまりソースコードを打ってはブラウザで開き、を繰り返して作っているのですが、視覚的に製作できないこともあり予期せぬバグが起こりやすいです。またリンクなども各々打っているので、リンク先に飛びたくても飛べない、という現象が予想されます。
 こちらも素人なりに万全を尽くしますが、発見次第ご一報いただけると幸いです。なお環境によるバグもありますので、全てには対応できかねます。

 ドメインを見ていただければわかると思いますが、当サイトは現状fc2ホームページの無料版を利用しています。容量が1GBあったり広告がなかったりいろいろなサービスが付いていたりと無料とは思えないサーバーなのですが、難点としてページの表示がかなり遅いです。画像を多く貼るという模型HPの特徴とは相性最悪なのですが、お茶でも飲みながら待っていて下さると助かります。こちらでは画像の大きさを小さくしたり、掲載する数を減らすくらいしか対応できないので……  あとこの問題はここだけではないのですが、CGIやPHPなどが使えないのでコメント欄やアクセスカウンタなど機能的に不足しているところもあります。
 表示の遅さに辟易したりCGIやPHPが使えないことにキレたり1GBの容量がパンクしたりしたら、アフェリエイトでもつけて有料サーバーに移行することを検討するかもしれませんが、当面はこのまま無料版を使っていくつもりです。特に表示が遅いことは見てくださる方のストレスにもなるので心が痛いのですが、気長に待っていただけると私も嬉しいです。

推奨環境

 推奨環境というほど大げさなものではないですが、私は一応この環境で製作してます。

製作するものについて

スケールとジャンル

 模型と一言に言ってもそれは多くの種類がありますが、私は1/700スケールのミリタリーモデルを専門に作っています。AFVモデルの1/35や1/72、飛行機モデルの1/48や1/72といったスケールと比べるととても小さいですが、これはウォーターライン(WL)シリーズのスケールです。
 1/700ということもあり艦船模型がメインです。素組みではない、足し算型のディティールアップをしています。また艦船だけでなく同スケールのAFVや航空機も作っていきます。1/700スケールは陸海空すべての兵器を統一縮尺で再現できるのです。
 他にも少ないですが1/35, 1/12銃器も予定しています。

コンセプト

 1/700スケールの艦船模型はWLが一般的ですが、私は敢えてフルハルで製作します。理由は、私の中で船舶模型といえばフルハルだからという、ひどく視野が狭い理由です。
 また船上ジオラマに近い製作をします。ですが人はいません。所狭しと雑具箱が並び、航空機が発艦する直前のような模型でも人はいません。理由は私のなk(ry
 誰も得しないような、マイナーを通り越して意味不明な艦船(?)もときどき作ります。歴史よりも船の形に興味がある私としては、個性的な艦影の船が好きなのですが、その結果なんかちょっとよくわからないことになっています。

考証

 この趣味は、キットの箱出しに手を加えない素組みから、エッチングパーツを駆使した驚異的なディテールアップ、様々な史料から徹底的に考証をし形にするものまで色々な楽しみ方があります。そんな中で私はエッチングパーツを使ったディテールアップがメインの製作をしています
 もちろん考証もしていますが、時代設定やディテールアップ、致命的な間違いの修正のための参考程度です。ゆえに考証派の方にはおもちゃのように見えるかもしれませんが、ご了承ください。とはいえ考証を完璧に無視しているわけではないので、修正ポイントなどのご教授は常時受け付けています。
 

 旧海軍の兵器について「40口径八九式12.7cm連装高角砲」というように、本来漢数字で書くべき箇所がアラビア数字になっていますが、これはわざとです。というのも40口径や12.7cmというのは国際的に使われている単位をもとにしているため、特に世界中の艦艇を扱っている当サイトとしては日本だけを漢数字にするのはどうかと思うからです。とはいえ「Type 279レーダー」を「279型レーダー」と書くのにも違和感を覚えてしまうのとかっこいいので、採用年号は漢数字含め現地語のものが多いです。
 上と似たようなものに「アイオワ型」なのか「アイオワ級」なのかという議論もありますが、当サイトでは日本の艦艇は「○○型」、他の国家の艦艇は「○○級」とし、ロシア・中国のみ計画名を「○○型」、計画名なしまたはNATOコードネームを「○○級」としています。

私について

プロフィール

 生まれが武蔵野ということもあり、サイト名が武蔵野鎮守府工作部となっています。もちろん海などありませんが元軍需工場は近くにありました。
 艦これ、というブラウザゲームをご存知の方は少なからずいると思います。私もそのゲームにはまってしまい、その影響で艦船模型を作り始めました。とはいえ、そのままこちらの趣味にはまっていき、3隻目にしてゲームに登場しない艦艇を作ってしまったのですが…
 ちなみにタウイタウイ泊地所属。嫁はВерныйです←

 興味の対象はロシアをはじめとした北欧および東欧の海軍艦艇のメカニックです。どの船がどこでどのような活躍をしたかというよりも、どの艦級でどのような兵器を搭載していてどのような性能だったかということに興味があります。また駆逐艦以下の小艦艇が好きな、新金型で戦艦の模型が出るというようなニュースよりもガレージキットで掃海艇の模型が出るというニュースに歓喜する弄れた人間です。
 一応、旧日本海軍の艦艇も調べており、こちらは海軍創設期から特型前後までの駆逐艦の兵装関連が主です。まあどちらにしても大したことは知らないんですが。

連絡先

yama_sa6wa3mi✩yahoo.co.jp(✩を@に替えてください)

 ヤフオク用のアドレスなので、返信が極端に遅くなるかもしれません。ご了承ください。
 1週間経っても音沙汰ない場合、恐らく通知に気づいてないです。お手数ですが、もう一度送信ください。
 2週間経っても音沙汰ない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性が高いです。申し訳ありませんが、文面やアドレスを変えてもう一度送信してください。
 ・・・考えられる可能性と対策を書きましたが、これではどうしようもないクズみたいですね。
 コメント欄の実装も予定しているのですが、CGIが使えないとかなんとかで計画は停滞中です。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system